じょぶの目指せ!FIREブログ

大学病院勤務の男性看護師が、経済的自由についてまとめたブログです。

【物欲】ボーナスで買いたいもの【使いみち】

こんにちは、じょぶでございます。 今回は前回の続き、 ボーナスの使いみちについての動画です。 hayashi8shinji.hatenablog.jp 今回は両学長が言うところの「使う力」になるかと思います。 最終的な目標は経済的に自由になることですが、 盲目的に消費を抑…

【ボーナス】まもなく夏季賞与!使い道を考えてみた【ポートフォリオ】

こんばんは、じょぶでございます。 さて、そろそろ皆さんボーナスの時期ですね! こんなご時世ですので、使い道が難しいですね。 「たんまり入ったからネットショッピングしちゃおう!」 なんて考えてると、 あっという間に無くなっちゃいますからね。 しっ…

【家計簿】2021年6月の収支

こんにちは、じょぶでございます。 今日は6/25, 私の務める会社は給料日になります! 出来高制ではないので 大体の金額は分かりますが、 それでも口座の残高が増えるのは 嬉しいですね ですので今日は、 毎月恒例の家計簿晒しをやっていきたいと思います! …

臨時休載のお知らせ

こんばんは、じょぶでございます。 今日はブログお休みします。 体調不良でネタが思いつかないってのが理由です。 どうしてもブログを書くための時間を 捻出できず、 睡眠時間を削ったことが原因でしょう。 んー、どうしたらいいのやら。 この問題を解決しな…

【家計簿】【保険】我が家の年間固定費まとめてみた!【サブスク】

こんばんは、じょぶでございます! 今日は我が家の固定費をまとめてみました! 家計簿を晒している人って結構いますが、 意外と固定費をまとめて晒している人って少ないんですよね。 固定費というのは、 何もしなくても減っていくお金 ということです。 通信…

貧困を抜け出すには看護師が良い?理由を現役男性看護師が語る

こんにちは、じょぶでございます。 今日は貧困についてです。 ど先日なにかで見ましたが、 親がお金を持ってないと子供も貧困層からなかなか抜け出せない、というのは珍しくないようです。 貧困が深刻化する日本、貧困率が高い都道府県や地域ごとの対応とは …

【旦那】お小遣いゼロでもイケます!共稼ぎ夫婦のお小遣い事情【子供】【妻】

こんにちは、じょぶでございます。 今日はお小遣いについて書いてみたいと思います! 我が家の大蔵大臣は夫が担当 家庭の家計管理は奥さんが行うことが多いですよね。 やっぱり家事を主にやっている人が行ったほうがスムーズだと思います。 冷蔵庫の中身とか…

【総集編】今週の記事まとめ

こんにちは、じょぶでございます。 新ルールです! 週末、というか週に一日はブログお休みの日を作りたいと思います! と言っても毎日更新は続けたいと思いますので、 一週間の振り返り、という意味を込めて 総集編! と題して、一週間の振り返りをしていき…

それでも私が楽天経済圏から去った理由!4つ

こんにちは、じょぶでございます。 信じられないほどの高還元率で、一世を風靡した楽天経済圏。 具体的には、 楽天関連のサービスを使えば使うほど、楽天市場の還元率が上がりますよー ってサービスでした。 そんな楽天経済圏が最近どんどん改悪されています…

【証券口座】SBI証券の運用状況をまとめてみた

こんにちは、じょぶでございます! 今日は私が使っているSBI証券について、まとめてみたいと思います! 開設したきっかけ ①最大手だから 楽天証券と人気を二分する大手証券会社です。 そのため、人気があるものはさぞかし良いんだろうなと思って開設してみま…

【納税】妻の市民税をクレジットカードで納めました【キャッシュレス】

こんにちは、じょぶでございます。 只今育休中の妻ですが、給料が発生しておりますので、当然納税義務がございます。 普段だったら給料から自動的に天引きされますが、 何故か育休中は振込用紙が自宅に届いて、自分たちで支払う必要があります。 若干手間で…

【ポイントサイト】モッピーの攻略方法を具体的に晒す

こんにちは、じょぶでございます。 アンケートはやらない 結構時間かかる割に報酬が安い。 時間単価が安すぎます。 搾取です。 口座開設はオススメ ネットバンクの開設にデメリットなし(今の所) 口座が沢山あると使い分けが出来る 最近案件が少ない印象 有…

【積立NISA】楽天証券の運用状況、晒します【インデックス投資】

こんばんは、じょぶでございます! 今日は妻と子を連れてドライブに行ってきました^^ 久々の遠出(と言っても県内ですが)、疲れました^^; コロナ禍が落ち着いてきたら、子供を色んな所に連れて行ってやりたいですが まだまだ先になりそうですね〜 さて、今…

【時短家電】食洗機を導入したメリット3つ、デメリット3つ【エコ】

こんばんは、じょぶでございます。 今日は食洗機のお話です。 食洗機を導入して約1ヶ月、買っていた食洗機用洗剤一袋分終わったぐらいです。 光熱費などもわかってきたので、ここで食洗機のメリット・デメリットをまとめておこうと思います。 購入を考えてい…

当ブロクの運用ルールについて

こんばんは、じょぶでございます! 今日は夜勤明けで爆睡しておりまして、気づいたらもう22時ですw 凝った記事を書く時間はありませんので、さくっと書いて行きましょう! このブログを作ったわけ 私が今まで運営していたブログがこちら テーマは雑記ブログ…

【投資】証券口座を5つ持つ私が、選び方のポイントをまとめてみる【準備編】

こんにちは、じょぶでございます^^ 証券口座の選び方についてまとめてみたいと思います! 投資を始めたいなら証券口座を作ろう コロナ禍による経済的不安は多くの職種に広がっています。 そのせいか、周りでもよく聞かれるとが「投資、資産運用」に関する話…

【大学病院看護師】自己紹介代わりに年収や経済的不安など晒します【リアルな経済状況】

初めまして、じょぶと申します! ブログをご覧いただき誠にありがとうございます^^ 今回はこちらのブログ作成した経緯などを、私の身の上話も踏まえて、自己紹介とさせていただこうと思います。 このブログに対する自分自身のルールづくりも兼ねておりますの…