じょぶの目指せ!FIREブログ

大学病院勤務の男性看護師が、経済的自由についてまとめたブログです。

【物欲】ボーナスで買いたいもの【使いみち】

こんにちは、じょぶでございます。

 

今回は前回の続き、

ボーナスの使いみちについての動画です。

hayashi8shinji.hatenablog.jp

 

今回は両学長が言うところの「使う力」になるかと思います。

 

最終的な目標は経済的に自由になることですが、

盲目的に消費を抑えてしまうと

今がしんどくなってしまいます。

 

難しいですが、バランスって重要です。

 

そこで人生を豊かにする散財について考えてみたいと思います。

 

散財のルール

今後も物欲に飲まれそうになったときに役立つよう

ルールを決めてみたいと思います。

昨日の記事でも書いたように

  • リセールバリューのあるもの
  • 長く使えるもの(一生もの)

は最低限ルールになってくるかと思います。

 

あとは、経験の部分ですね。

youtubeなどで疑似体験できることも増えてきましたが、

やっぱり自分の目や肌で触れることに代わる体験は

無いかと思います。

このご時世だからこそ、大切にしたいですよね。

 

なので、家族での旅行だとか、

レジャーもここに含めて行きたいと思います。

 

ボーナスの使いみち①物欲

私は独身時代はかなりの浪費家でした。

貯金なし、自家用車2台、バイク1台所持しており

実家ぐらしのくせに貯金もほとんどしてませんでした。

 

今でこそ貯金や投資を行ってますが、

常にほしいものがあるのは変わらず。

 

フラストレーションは

「欲しいものリスト」というノートにぶつけていますw

 

そこに書いたものから

ルールに合うものを抜粋してみます。

 

①オールデンのコードバン 約13万円ほど

金額的にはアウトですが、まあ一年間のご褒美として買うのはアリ?

サイズがあるものなので、リセールとしては?ですが

少々古いものでも半額程度でフリマサイトで見かけます。

また、適切に手入れをすれば一生モノの一足です。

 

パタゴニアの衣類全般

 

ブランド物は多少古くてもリセールが付きやすいことが多いです。

また、アウトドアブランドですと丈夫にできているので

気に入れば長く着れます。

定番ではなく絶版になるような奇抜なカラーを

あえて選ぶとプレミアがつくものも。

コレクターがいるブランドを選ぶと良いかも知れませんね。

 

③VALARSAのパンツ

日本未導入のブランドです。

セレクトショップで少数のみ入って来ているようです。

希少性で勝負ですが、今はユーロが高いので

今後円高が進めば買いかも知れませんね。

 

結論

そんな感じで、今慌てて買うものはなさそう!

 

ボーナスの使いみち②経験

これについては非常に悩ましいところですね。

経験ってどのように自分に還元されるかイメージし辛いです。

 

今◯万円払ってどこかに出かけるなり、美味しい物を買うなり

そういった経験が支払った金額に見合うものか考える必要があります。

 

私の個人的な意見ですが、

ワクチンがそこそこ広まってて一日のコロナ感染者が落ち着いている時期

って実は貴重なんじゃないかって。

今後世界中からオリンピックの名の下に人がやってくることを考えると

今後外出し辛い世の中になるんじゃないかなと。

しっかり対策した上で

近場でもいいので、少し出かけてみるのも良いかも知れませんよ。

 

一時的ではなく持続的な満足感のある散財を

いかがでしたか?

私の頭の整理がほとんどだったので

参考になる方はほとんどいないと思いますがw

考え方は使えると思います。

 

明日はポートフォリオについて書いていこうかと思います!

参考になれば幸いです。