じょぶの目指せ!FIREブログ

大学病院勤務の男性看護師が、経済的自由についてまとめたブログです。

【旦那】お小遣いゼロでもイケます!共稼ぎ夫婦のお小遣い事情【子供】【妻】

こんにちは、じょぶでございます。

今日はお小遣いについて書いてみたいと思います!

 

我が家の大蔵大臣は夫が担当

家庭の家計管理は奥さんが行うことが多いですよね。

やっぱり家事を主にやっている人が行ったほうがスムーズだと思います。

冷蔵庫の中身とか、洗剤の残量とか、スーパーの特売情報とか、我が家でも妻のほうが情報を持っています。

 

しかし、我が家では私が家計の管理を行っています。

理由は簡単。

私のほうがお金に意地汚いんです(笑)

だいたい我が家にどれぐらいの資産があって、今後どれぐらい必要になるのか、なんて話は私のほうが得意なんですよね。

 

細かい買い物などは

「このカードで支払ってね」

ってルールだけ決めておけば何とかなります。

妻の買い物は浪費ではなく、家庭で必要な出費であることがほとんどですから。

 

共稼ぎの生活費振り分け

 

我が家では共稼ぎですが、お財布は共通にしています。

別会計にすると、お互いいくらずつ共同口座に入金しよう、とかめんどくさいですし。

 

給料口座は別々ですので、

・私の給料口座が日々の生活費用

・妻の給料口座は貯金用

って感じで大まかに分けています。

 

妻は自分のお小遣いとして使った分をすべて貯金に回しています。

私は生活費で使ったぶんの残りをすべて貯金に回してます。

 

旦那のお小遣い

では、本題のお小遣い事情について。

先程の項目で「ん?」って違和感に気づいた方いますかね?(笑)

 

私の口座からは生活費で使った残りは全て貯金にしています。

つまり、私のお小遣いはゼロです。笑

 

いやいや…

って思われる方もいるかもしれませんが、こんなご時世ってこともあって全然生活できます。

  • 飲み会に行かない(お酒が飲めない、友達が少ない、忙しいなど)
  • 趣味が少ない
  • 副業、副収入がある

なんて人なら大丈夫です!笑

 

ちょっと寂しい書き方もありますが、詳しく私の事情を書きますと、

  • 子供がいると飲みに行く暇なんて今の所ありません。
  • また、趣味にさく時間もありません。たまに漫画を買いますが、夫婦で一緒に読んでいるので、生活費(レジャー)で会計に組み込んでいます。
  • 洋服が好きですが、古着で十分。メルカリで着なくなった服を売って、そのお金で別の服を買ってます。

こんな感じで、少しの工夫と考え方でやっていけるもんなんです!

 

子供のお小遣い

さて、子供のお小遣いは難しいですよね。

まだ子供も0歳ですので、私もまだ情報収集中です。

ただ、お祝いや祖父母からもらったオムツ代などは手を付けずにジュニアNISAで運用しています。

これをお小遣いとしてのちのち子供に渡すのか、それとも学費に当てるのかはまだ決めておりません。

 

すぐに使う宛が決まってないお金に関しては、投資などに回してお金自身に働いてもらう、といつのも大切な考え方だと思います。

 

妻のお小遣い

正直ちゃんと把握してるわけではありません(笑)

だいたい3万円ぐらいでお願いしてます。

今の所育休中で主婦業をお願いしてます。主婦の働きを年収換算すると470万円になる、なんて試算もありますから、これぐらいのお小遣いでも多すぎるとは思いません。

主婦業の年収は470万円!?無職扱いなのはなぜ? | しゅふJOBナビ

 

まとめ

以上になります。

参考になれば幸いです!