じょぶの目指せ!FIREブログ

大学病院勤務の男性看護師が、経済的自由についてまとめたブログです。

貧困を抜け出すには看護師が良い?理由を現役男性看護師が語る

こんにちは、じょぶでございます。

 

今日は貧困についてです。

ど先日なにかで見ましたが、

親がお金を持ってないと子供も貧困層からなかなか抜け出せない、というのは珍しくないようです。

貧困が深刻化する日本、貧困率が高い都道府県や地域ごとの対応とは

 

私は、看護学校を出て看護師になることが、スムーズに比較的高収入の職につく近道だと思ってます。

 

ほかにも方法はあるかも知れませんが、運とか実力が伴うものがほとんどだと思います。

看護師になること、もちろん努力も必要ですが、比較的難易度が低く、再現率が高いことが利点だと思います。

 

何にも将来の夢がない、ビジョンも浮かばない、けどニートは嫌だ、なんて人は一読の価値があると思います。

 

それではどうぞ!

 

①試験はそれほど難しくない

高学歴なら高収入に繋がりやすい!

何てことは割とありますが、高学歴を目指すのも簡単ではありません。

高い学費を払って予備校に行っても、志望校に受かるとも限りません。

 

ですが、看護師はそれほど狭き門では有りません。

大学を選ぶと大変ですが、選ばなければ大丈夫です!

専門学校もあります。

 

また、最終的な国家試験も過去問を根気よく続ければ大丈夫です。

自動車の免許と一緒です。

ほとんどの人が真面目にやれば受かる試験です。

 

②学費は高いけど奨学金で何とかなる

医療系なので高いことには高いです。

だいたい年間200万円前後、最終的には800万円かかる計算ですね。

 

「たけーわ、無理!」

って思う前に聞いてください!何とかなります。

 

低い利子の奨学金を探しましょう。

3年ぐらい実家暮らしすれば返済出来るでしょう。

また、県から借りれる奨学金の中には

県内で3年働いたら返済しなくて良くなるなんてのもありますよ。

 

あとはバイト頑張りましょう。

バイトだけで学費全部払いきったなんて猛者もいます。

私は真似できませんが(笑)

 

③看護師は免除される講習がある

看護師免許を持ってると、免除されることが結構多いんです。

よく経験するところでいうと、運転免許の応急救護を受けなくて良くなります(笑)

他にも医療系や介護系の資格を取る際は受ける講義が少なくて済みます。

 

④転職し放題、休職し放題

あとは基本的にどこの地域でも看護師不足が叫ばれてますので転職し放題です。

気に入らない職場はさっさと去りましょう。

 

結果的にブラック企業(病院?)が少ない業界かも知れません。

 

あと産休も育休も、しんどいからちょっと休職も割と自由に取れます。

私はやり方分かりませんが、実際にやってる人を知ってます。

 

⑤男女差なく比較的高収入

世間一般では

男性が女性より高収入

大卒が高卒より高収入

であることが多いですか、

基本的には年功序列です。

 

長く努めてる人が偉い世界、嫌な人は嫌かもしれません(笑)

いい意味でも悪い意味でも昭和な職場が残ってるかも知れませんが、リストラのリスクも少なく終身雇用に近いものがありますので、新たに就職するなら良い選択肢かと思いますよ。

 

もちろんデメリットも

やっぱり責任の大きい仕事ですので緊張感はあります。

医者が間違えて指示しても実施するのは看護師、害を受けるのは患者…ちょっとした失敗が命取りになります。

 

あとは単純に汚い仕事もあります。

おむつ交換、尿瓶対応、尿バックなどなど。

親の下の世話もしたことないのに、変な気分になります。

 

あと、自分自身が危険に晒されることも。

一つは感染症

最近はコロナ禍ですので、そういう心配もありますよね。

もう一つは患者の暴力。

弱ってるとはいえ、リミッター解除されてる患者からの攻撃はバカにならないです。

ふつーに怪我します。

物理攻撃だけじゃなく言葉の暴力もあります。

セクハラもあります。

荒れてるときは無法地帯です(笑)

 

まとめ

後半愚痴っぽくなりましたが…(笑)

再現性でいうと、比較的誰でも目指せるのが看護師だと思います。

ただ、それなりの覚悟が必要なのも事実。

経済的自立をどれぐらいの覚悟で目指したいか、そして自分の能力はどれほどなのか、というのを考えながら人生設計したいですね。

 

以上です!

参考になれば幸いです。