じょぶの目指せ!FIREブログ

大学病院勤務の男性看護師が、経済的自由についてまとめたブログです。

【家計簿】【保険】我が家の年間固定費まとめてみた!【サブスク】

こんばんは、じょぶでございます!

 

今日は我が家の固定費をまとめてみました!

家計簿を晒している人って結構いますが、

意外と固定費をまとめて晒している人って少ないんですよね。

 

固定費というのは、

何もしなくても減っていくお金

ということです。

 

通信費と家賃はなんとなく家計簿に

記載していたのですが、

その他、月額とか年一で発生する金額など

一年間でかかるお金を合算してみました。

 

普段あまり考えなかったのですが、

いざ計算してみると

結構いい値段になるものですね…

 

それではどうぞ!

 

 

①家賃系 110万8800円

  • 家賃 82500円/月
  • 駐車場代 9900円/月

この辺はどうしようもない出費になってくるかなーと思ってます。

私の家族にはちょうどいい立地、ちょうどいい広さの住まいですので

家族が増えるか、よっぽど資金繰りが悪くならない限り

この固定費が継続されるかな、と思ってます。

 

②保険代 25万2772円/年

  • 私の保険 3751円/月
  • 妻の保険 72029/円月
  • 車    56950円/月
  • 学資保険 78781円/月

 

ここの項目が難しいところなんですが…

 

私は生命保険の見直しをして、だいぶ安くて家庭に合ったものにしていますが、

妻の保険が問題なんですよね〜笑

会社のしがらみ的なもので解約は難しいそうなんですが、

せめて元本割れしないものなのか確認しておかないとと思ってます。

学資保険もしがらみの一つ、ですが結構(学資保険にしては)条件が良くて

元本割れはなさそう、クレジット払い可能

なので少なくともポイント2%分の利回りがあるので

銀行の利子よりはいいかなーと思っています。

 

通信費 10万8972円/年

  • 固定回線 3633円/月
  • スマホ(yモバイル)1213円/月
  • スマホ(マイネオ)現在880円→三ヶ月後1265円/月
  • スマホ(ahamo) 2970円/月

 

3回線あるのは、私が契約しているyモバイルの通信制限がツラすぎて、

追加で契約したものです(笑)

2回線でもahamoより安く済んでます。

sim二枚刺せる特殊なスマホを使っててよかった!

 

通信費の部分は

最安!ってわけではないけど安く済んでいる

といった印象です。

慌てて見直す必要はないかなーという感じ。

 

サブスク系 2万9236円/年

  • Amazon Prime 4900円/年
  • Disney+ 700円/月→8400円/年
  • Youtube Music 780円/月→9360円/年
  • au スマートパスプレミアム 548円/月→6576円/年

 

我が家の問題児、サブスクですね。

皆さんも対して見てないのに

惰性で払い続けてるものってありませんか?

正直、「年間3万円程度ならいいか…」

っ思ってる自分もいますが…笑

 

アマプラはアマゾンでの買い物も多かったし、

限定の作品も質が高いのでずっと契約していますが

現在はあまり見ていないのも事実。

ザ・ボーイズ シーズン3が出るまで脱会するのも手ですね。

なんと、次の契約更新月は来年5月でした…早く気付けばよかった…

 

ディズニーは子供も喜んで見てくれてて、

私もマーベルやスターウォーズ好きなので、

まあ元取れてるかなって印象です。

 

YoutubeMusicは、GooglePlayMusic時代から契約していたので

月額が200円安くなってます。

他の音楽系サブスクよりは安く済んでるし、

アップロードしてる音源も結構ありますので

継続かなーと思ってます。

 

auスマートパスプレミアムは

Ponta生活圏での利点があるので契約しています。

毎月1000円以上の還元があるので、

特典が続く半年は継続しようかなと思っています。

せっかくのコンテンツはほとんど見ていません…

 

その他、年間出費 28万5530円

  • カードの年会費 2200円
  • 車 車検や税金 約62930円(2年おきなので半額)
  • 犬 予防注射、餌、カットなど 222600円/年

ペットと車代など。

結構かかってますが、どうしようもない出費です。

 

お小遣い 36万円

  • 妻 3万円/月
  • 私 0円

先日の記事の通りです。

 

まとめ 合計金額211万3845円

いかがでしたか?

だいたい月額や年一で払っているものは

網羅できているかと思います。

 

皆さんも一度計算してみてはいかがでしょうか?

ぜひ私の家計と比べてみて、コメントいただけると嬉しいです!

 

 

今後、家計簿を記載するときは上記のもの以外の

変動費のみを記載していったほうが見やすくなるかなーと思ってます。

 

あとは妻の保険については

新規加入やプラン変更も視野に検討していく必要があるかも知れません。

 

今回の計算で

家計の問題点はそれほど多くはなさそうに感じました。

しかし、固定費ってこんなにかかっているんだ…

と自分のことながらびっくりしたことも事実。

半分は住宅費ですが、残りは保険と車と犬ですよ。(妻の小遣いとサブスクは除く)

現実を受け止めて、しっかり稼いで行きたいと思います!

 

それでは!参考になれば幸いです。