じょぶの目指せ!FIREブログ

大学病院勤務の男性看護師が、経済的自由についてまとめたブログです。

【積立NISA】楽天証券の運用状況、晒します【インデックス投資】

こんばんは、じょぶでございます!

 

今日は妻と子を連れてドライブに行ってきました^^

 

久々の遠出(と言っても県内ですが)、疲れました^^;

 

コロナ禍が落ち着いてきたら、子供を色んな所に連れて行ってやりたいですが

まだまだ先になりそうですね〜

 

さて、今日は現在の運用状況を晒して行きたいと思います!

 

私の楽天証券の利用方法

今回は楽天証券の運用状況について晒していきます。

 

私は証券口座毎に役割を決めて運用しております。

 

楽天証券に関しては、

将来にむけての資産のメイン口座としていきたいと思っておりますので、極力冒険はしたくありません。

 

よって!

積立NISA制度を利用したインデックス投資

をメインに行っています。

 

今の評価額が安いと感じたら、追加で非課税枠以上の投資を行うこともありますが、基本的にはやらないつもりです。

 

投資ルール

基本的には

ドルコスト平均法

でやっていくつもりです。

 

簡単に言うと

株価(評価額)って上がったり下がったりするよね。

だから毎月決まった額だけ積立しますよー。

長期的に見たら損する確率は低いですよー。

ってやつです(笑)

 

ただし、長期的に見たら経済は右肩上がりになる

というのは歴史的に証明されているので、

大きく値下がりしたらルールを破って追加購入する

という自分ルールを設けています。

 

買っている銘柄について


f:id:hayashi8shinji:20210615225654j:image

暴落時に買った銘柄は

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

です!

 

また上がると思って買ったのですが、正直まだ下がるんじゃないかと不安もあったので、

ちょっとでもリスク分散しようとしました。

それなら全世界にすれば良かったなーと後悔してます(笑)

 

そして、今積立NISAで積立購入している銘柄が、

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

です!

結局今伸びてる株のほとんどが(今の所)米国株ってことを考えると、これだけ買っときゃ良いかなと思っています。

 

 

 

現在の運用状況

それではお待ちかねの、現在の運用状況です。


f:id:hayashi8shinji:20210615223124j:image

 

2020年の3月から積立を開始しておりまして、

だいたい85万円が115万円(+30万円)になりました!

 

正直、コロナショックのときにもっと積み立てとけば良かったなーと思ってます…

知識不足は罪ですね。

 

そして、今のところは右肩上がりが続いてますが、

多分、近々不景気が来ると予感してます…

 

 

そういう時にブレないように

しっかり記録として残しておかないとですね。

 

まとめ

  • 楽天証券は基本インデックスファンドを買います
  • S&P500をドルコスト平均法で買います
  • 下落したときは全世界を追加で買います
  • 今は+36%ぐらいで運用できてます

 

基本的には細かいメンテナンスをせずに、高いパフォーマンスを発揮するのがインデックスファンドの良い所だと思います。

 

ほったらかしで気付いたら増えてる

って忙しい会社員としてはありがたいです^^

 

ですが、何が起こるか分からないこんな世の中ですから

たまーに覗くというのも忘れないようにしたいと思います!

 

ピンチもチャンスも、尻尾は逃さないようにしたいですね^^

 

それでは、おやすみなさい!