じょぶの目指せ!FIREブログ

大学病院勤務の男性看護師が、経済的自由についてまとめたブログです。

【投資】証券口座を5つ持つ私が、選び方のポイントをまとめてみる【準備編】

こんにちは、じょぶでございます^^

 

証券口座の選び方についてまとめてみたいと思います!

 

投資を始めたいなら証券口座を作ろう

コロナ禍による経済的不安は多くの職種に広がっています。

そのせいか、周りでもよく聞かれるとが「投資、資産運用」に関する話題です。

 

YouTubeやテレビでも、そうしたニーズに答えたコンテンツや番組が増えてきたと感じています。

 

「やってみたいなー」

と感じた人が最初にやるべきは買いたい株の銘柄選びではありません。

 

証券口座の開設です!!!

 

仮に欲しい銘柄が見つかってからですと、証券口座を作ってるうちに銘柄が値上がりしたりしてタイミングを逃してしまうなんてこともあります。

 

なぜ5つも証券口座を?

私の場合、

もともとケチで貧乏性なのも相まって、

「使う宛のないお金が勝手に増えていく(厳密には違う)なんて最高だな!」

と思って口座を作りました(笑)

 

調べていくうちに、ポイントバックを知り、

「うちの証券口座開設したら○ポイントあげますよー」

なんて甘い言葉に誘われて、気付いたら5つも証券口座を持っていました(笑)

 

私の持ってる証券口座

私が開設した証券口座をまとめます。

 

以上の5つです!

一番良く使ってるのは楽天証券ですね。

楽天のサービスをあまり使わなくなりましたが、優れたUIと銀行連携が気に入っています。

 

詳しい使い勝手などは追々記事にしようと思ってます。

 

さて、それでは、私が証券口座を5つ開設する過程で気付いた、口座の選び方をお伝えしようと思います!

 

選び方①メインバンクとの連携のしやすさ

 

当たり前ですが、お金が無いと株は買えません。

 

証券口座にもお金を入れる必要があるため、メインバンク(給料が入る口座)からの送金のしやすさが大切です。

 

手数料節約のために銀行やATMをハシゴするなんてダルいですよね?(笑)

多分私ならすぐ投資なんて辞めてしまうことでしょう。

 

私の例を紹介すると

メインバンクはゆうちょ銀行です。

郵便局と楽天グループは仲が良いので、スマホの操作だけでゆうちょ銀行→楽天銀行へ送金ができます。

しかも手数料無料

買いたい!と思ったときにすぐ買えるってのは大事だなーと感じています。

 

選び方②手数料の安さ

投資において1番無駄なものは手数料です!

異論は認めません!(笑)

 

自分の買いたい投資の購入手数料の一番安い証券口座を選びましょう。

運用手数料は証券口座ではどうしようもないことがほとんどですので…

 

私の例でいきますと、

私がやりたかったのは積立NISAです。

つまり、投資信託の購入手数料が一番安い口座が必要です。

楽天証券SBI証券はなんと無料!

欲しいときにすぐ買えます!

 

選び方③余ったポイントを使う

みなさんはポイント貯めてますか?

貯めてない方は絶対貯めましょう!!

 

ポイントって会社がサービスで還元してるように思われがちですが、ホントは上乗せされた料金から分配されているんですよ。

だから貰わないと損です。

 

「ポイントって中途半端に貯まっても使い道がない…」

そんな人こそ投資に使いましょう!

 

恒例の私の例を紹介します。

私の使ってるクレジットカードではリクルートポイントというポイントが貯まります。

Pontaポイントやdポイントとして使うことが出来るのですが、いまいち使い道がなくて10万ポイントほど貯まってました!

 

そこで、PontaポイントはCONNECTとauカブコムで運用し、dポイントは日興フロッギー(SMBC日興証券)で運用しています。

 

微々たる金額ですが、だからこそ損失が出てもリスクが少ないため、高配当株の勉強がてら少額運用しております。

利益はあまり出てません(笑)が、損もしてません!

 

選び方④大きいものに巻かれろ

面倒な方はとりあえず、

SBI証券楽天証券を選んでおけば問題ありません(笑)

 

口座開設だけなら無料なんでとりあえずどっちも開設してみるのも手です!

 

始めない理由を見つけるぐらいなら、とりあえず2つ開設しちゃいましょう^^

 

まとめ

 

それではまとめです!

 

証券口座の選び方のポイント!

  • 入金しやすくないと続かない
  • 手数料が安くないともったいない
  • 余ったポイントは投資で無駄なく使い切る
  • みんなが使ってるものは間違いない

以上です!

参考になれば幸いです^^