じょぶの目指せ!FIREブログ

大学病院勤務の男性看護師が、経済的自由についてまとめたブログです。

当ブロクの運用ルールについて

こんばんは、じょぶでございます!

 

今日は夜勤明けで爆睡しておりまして、気づいたらもう22時ですw

凝った記事を書く時間はありませんので、さくっと書いて行きましょう!

 

このブログを作ったわけ

私が今まで運営していたブログがこちら

 

テーマは雑記ブログって感じで、自分が調べたこととかレビュー的なことをごちゃごちゃ書いてました。

これからも運営していく予定ですが、ちょっとごちゃごちゃしすぎちゃったかなーと^^;

 

私の好きなこととかが詰まっているのは前ブログで、一生懸命調べたことがPV数として評価されるのはとても嬉しかったです。

 

ですが、綺麗ごとだけじゃ収益にはつながりませんので、方向性をしぼったほうがいいかなと思ってこのブログを開設しました!

 

前ブログは私の娯楽的な意味合いで継続し、このブログは人に伝えることを意識して書いていこうと思います。

 

ルール①嘘をつかない

私の実体験や調べたことをもとに記載していこうと思います。

 

私、嘘が苦手なんですよ…

多分ネットの良いところって匿名性だと思うので、ある程度嘘言ってもいいかと思うのですが、そのあたりの駆け引きというか、上手く誤魔化すとか出来ないんですよねw

ですので、赤裸々に語ることで、このブログの独自性を出していきたいと思います!

 

もちろん家族に迷惑をかけるわけに行かないので、プライバシーや匿名性はしっかり気をつけながら記載していきたいと思います。

 

ルール②お金にまつわる5つの力を意識する

私がお金について調べ始めたのは、他の記事でも書きましたが、家庭を持つ経済的不安からでした。

友人でマネーリテラシーの高い人がいて、「リベ大両学長」というYOUTUBERを教わりました。

 

関西弁でハキハキとお金について喋る姿は正直胡散臭かったですが(笑)

見ていると「なるほど」と思うことも多かったので

チャンネル登録してちょくちょく見ています。

書籍も買いましたが、YOUTUBEだけみてればいいかなーと思いました。

 

さて、この方がおっしゃるには、

お金に関する5つの力を育てることで、経済的自由に近づくことができる」

とのことでした。

具体的には、貯める力、稼ぐ力、増やす力、守る力、使う力の5つですね。

確かにまとまってていい考えだなと感じました。

 

私は特にお金に関する教育を受けたわけではないですし、このジャンルに関する先人たちの知恵は遠慮なく活用させていただこうと思います(笑)

 

この話題は経済的不安の解消につながるかな?と疑問になったときに、この5つの力のどれに分類されるかを考えながら記事をかこうと思います。

タグとかつけてもいいのかも?

 

ルール③独自性はほどほどに

さきほどのルール②につながる話にもなると思いますが、独自性って大事ですが、独自性が全てではないかと思います。

他の誰かが言ったことでも良いものは良いわけで。

独自性だけで生きてる人ってほどんどいないと思います。

 

なので、別のブロガーさんとかYOUTUBERが話している内容で、良いなと思ったことは紹介しますし、実践させていただきたいと思います!

 

実践してレビューしたら、それでもう独自性になると思ってますw

 

ルール④毎日更新

毎回失敗してますが…

今度こそ毎日更新してみます笑

ちょっとセコい方法も取らせていただこうかと思ってますのでw

 

お楽しみに!笑

 

おわり

以上です!

ゆるいですが、私的にはルールという制約を設けたことで、ブログが強くなったように感じています(ジャンプ理論)

 

それでは明日もお楽しみに!